どうしたら婚活がうまくいきますか?に答えはない!

「どうしたら婚活がうまくいきますか?」の答え

婚活カウンセリングで

「婚活がうまくいくためにできることを一つだけアドバイスください」

というご質問がありました。

「うん、そういうとこを直せ!(笑)」

 

わかるようなわからないような~ということで、今日はこの解説からスタートしますね。

「答え」があるのは高校生まで

このようにいい大人でも「答えをください」という方が多いのですよね。

物事に「答えがある」のは高校生までです。

わたしたちは、1+1=2は正解、1+2=1は不正解という教育を受けてはきましたが、人生で「何をしたら正解・何をしたら不正解」ほとんどないですよね。

政治、経済、コロナ対策、あなたの日々の仕事でさえも、「正解・不正解」と簡単に答えがでることばかりではないです。

ああしたほうがよかったかも、こっちの選択がよかったかも、ということの連続です。

ちなみに学校教育も、学力重視→ゆとり→学力重視→ゆとりが、10年単位で動いていますからね。何が正解なんでしょうね。景気も10年単位ですしね。

「答え」があると思っている姿勢で思考停止

さて、本題の

「婚活がうまくいかないな。なぜなんだろう」

ということに「答えなんかない」ものです。

「答えがある」と思っているその姿勢が、そもそも思考停止しているし、あなたの婚活をうまくいかせなくなっている、ということです。

 

例えば、鼻毛出ててNGな場合もあるし、「うひー。鼻毛出ててる♡抜けてる姿がなんかカワイイ♪」と思われる場合もあります。

仕事の辛さを吐き出して、「愚痴ばっかり」とウザがられるか、「そんなに頑張ってるんだ、尊敬」となるかも人によりますよね。

(まあでも鼻毛はカットしていくことと、愚痴話はほどほどにすることをお勧めしますが)

人との関係性をうまくいかせるためにできること

人との関係性をうまくいかせるためにできることは、ずっと相手の心を意識して、考え続けることなんです

友達だろうが、夫婦だろうが、子育てだろうが。

関係性をよくしていくために、

「今、不愉快にさせちゃったかな」「伝わらなかった」「言い方がわるかった」「言うタイミングが悪かった」「謝ろう」「次こうしてみよう」「次気を付けよう」

と、ずっとずっと考え続けること、つまり思いやることが大事ですよね。

 

もちろんデートでは身だしなみや、準備の仕方も含め、自分の言動や態度を振り返ることも大事。

男性の場合、「俺流ファッション」が多いので、お相手女性が隣を歩いても恥ずかしくないと思われる服装、身だしなみを。

「そういえば、〇〇の話題の後、態度が冷たくなったような・・・。」と感じることがあったなら、どこか失言があったかもしれない。

気づいたり、フィードバックがあったならもちろんそれを気を付けよう。でも、それがすべてではないですよ。

考え続けることが大事

そこから、さらに深く、自分の心の内側に向き合っていくことが大事なんです。

「そもそも、高値の花?そうだよな~、他に相手もいそうだったし。

自分はセカンドにされていることが多いし、理想が高すぎかもしれない。

でも、こうして本気にされないような高値の花に行ってしまう心理はなんだろう。」

「高年収の人ばかりに行ってしまう。

なんで私はこんなにいつもお金のことが不安なんだろう。」

「そもそも、私は楽しかったのかな?緊張や、一方的に舞い上がってたよな~。

相手のいろんな面を見たり、打ち解ける、心が通い合うという状態ではなかったのかも。わたしが安心できるってどういう人?」

「そもそも、何で相手に好かれたい、かっこつけたいって気持ちが強いんだろう?本当の自分で勝負できない原因って何だろう」

「そもそも、何で結婚したい、と思っているんだろ?」

「何が、わたしの幸せなんだろう」

何のために生まれてきたのだろう

なぜだろうね?

それは一生、ずっと考え続けることなんだよね。

1日で答えのでることではないですし、何度も何度も静かに自分の心に問いかけていくことですね。

「婚活がうまくいっていない」状態が、あなたが今、必要な体験

今、自分に与えられた状態が、自分にとってベストで必要な体験です。

つまり、「婚活がうまくいってない」状態にあるとしたら、「婚活で悩む経験、もがく経験」が今、必要ですよというメッセージ。

恋愛を体験してみなさい、もがいて泣いて経験を積みなさい、そしてまた人を愛してみなさい、信じてみなさいということ。それを繰り返していくと、ある日突然、変化があります。

そして、これまでの経験値を総動員して交際し、

「間もなくプロポーズされそう」

なら、堂々と自分の信じた道を行ってみなはれ!ということ。

まとめ

自分の「いま」は宝の宝庫。学び、考えていきましょう。

最後は宣伝なんだけど(笑)

婚活相談を受けてみませんか?

近道はやはりメンターをつけることです。

心が重くなったり、辛くなったり、堂々巡りで終わったり、整理できなくなったら、ぜひ婚活相談をお気軽にご利用くださいね。

オンライン婚活相談はこちら

関連記事

  1. 二人で生きるという発想。他人と自分の区別をしないことが幸せの…

  2. 【付き合ってもうまくいかない】交際が進展しないのは、互いに向…

  3. 会話が苦手な人も大丈夫!会話の広げ方のコツ

  4. 48.3歳が人生のどん底?不幸を回避する「結婚相手の選び方」…

  5. 結婚できないと深く悩む人は、すごく「幸せな結婚」ができる理由…

  6. お見合いは1日何回できますか?

  7. 他人から裏切られる度99・9%だから、誰かに期待しない生き方…

  8. LINEは何を送ったらいいのか、婚活時のLINE問題への心構…

  9. 人の性格や行動パターンがわかるDiSC理論とは?

  10. 結局短期成婚の秘訣はコレ!思い切って、相手に合せてみる!

  11. 「奢りおごられ論争」の意外な解決策!

  12. 人間関係がうまくいかないのは、ミスコミュニケーションだから

プロフィール


横浜の結婚相談所・婚活サロンブーケトス代表

石塚あかり

教員→婚約破棄→39歳で結婚

「自己肯定感」と「異性心理の理解」をベースに婚活サポート

  • ◇他社で4年婚活→4か月
  • ◇大手で7年婚活→1年半

でご成婚させるマンツーマンの集中婚活が得意。

平均7カ月で夢を実現させます。

◆産業カウンセラー、宿命鑑定士

石塚の婚活ストーリーはこちら

  1. 2023.09.27

    「男にモテない」あなたが振られる理由を心理学的に徹底考察…

  2. 2023.09.11

    37歳女性様ご成婚退会です

  3. 2023.09.08

    性的なことが苦手なあなたへ・女性の楽しさは「会話」、男性…

  4. 2023.09.06

    モラハラ彼氏からの脱却方法・一人になる勇気

  5. 2023.08.30

    32歳公務員男性様成婚アンケート

  1. 2023.03.31

    【メディア出演】TOKYO MX「シゴト手帖」で当社が取…

  2. 2023.03.01

    IBJチャンネルに出演いたしました!

  3. 2023.02.16

    公式Instagramリニューアルスタートしました

  4. 2023.02.08

    【メディア出演】弊社がTV番組「シゴト手帖」の密着取材を…

  5. 2022.10.15

    人の性格や行動パターンがわかるDiSC理論とは?