婚活は絶対に長引かせてはいけない理由

横浜の結婚相談所 婚活サロンブーケトス石塚です。こんにちは。

今日は昨年成婚退会された40歳女性様からご懐妊のご連絡をいただきました!

とてもとてもハッピーな気持ちです!

さてさて、実は彼女は当社にご来社前に、7年間いわゆる「結婚情報サービス」(※)にて婚活されていたんです。

※結婚情報サービスについてはこちら

ご入会時「7年」と聞いて、私は「ヤバい」と率直に思いました。

7年成果がなかった「恋愛力のなさ」ではありません。そんなのはご入会後強力にバックアップしますから。

ヤバいのは7年間無意識下に蓄積されてしまった「経験値」のほうです。

婚活が長期化するとヤバい理由

経験豊富=つまり「男性を見る目が肥えている」

過去に出会った男性の良いところ・優れたところと比較して、目の前の男性を無意識に批判してしまう傾向が強い、ということなんです。

 

この「経験値」は血管のコレステロールのようなものでして、コレステロールは血管の内壁に時間をかけて蓄積され、通れる血液の量が少なくしてしまいます。

それと同じように、経験値の蓄積も自分の内側にたまりこんで壁を作り、自分のフィルターを通れる男性を少なくしてしまうんですね。

結婚相談所だけではありません、アプリや、合コン、人の紹介などでこれまで何人の男性とお会いしたでしょうか?

「A君はよく笑ってくれたよな、B君は食事の仕方がきれいだったよな、C君は顔がタイプ」ですと、

「あなたの冗談に笑ってくれ、キレイに食事をし、顔もタイプの人」があなたの基準値になります。

経験値が高いってこういうこと

先日、石塚がある美容院に行った時のお話をします。

受付で若いスタッフさんがPC作業しながら「そちらのソファでお待ちください」とおっしゃたんです。

ん?ん?いつもなら「ようこそ!」と駆け寄ってくれ、ここでコートや荷物を預かってくれるのですが・・・。

コートを着たままソファに座りまして、待ちますとすぐ「コートと荷物をお預かりします」とやってきまして。

また、クロークに移動しないといけないじゃんと思い、移動し、コートと荷物を預かってもらい、またソファに移動して待つ。

たったこれだけのことですが、モヤモヤしました。

いつも良い接客を受けていた経験値のある私は、自分のPC作業を優先したちょっと雑な接客を嫌だな~と感じたんですね。

無意識化で、人の評価を一瞬でしてしまう

人を評価するのはこんな些細なことで、一瞬なんですよね。

よい接客を受け、基準値が高くなっている自分を自覚しないと、世の中不満だらけになる!

子ども時代はファミレスのハンバーグに目を輝かせていましたが、おいしいものを知った今では「冷凍だねぇ」と感じてしまいませんか。

それと同じで、良い人を知ってしまうと、そこに達してないものに不満を覚えてしまいます。

すでに婚活が長引いている人はどうしたらいい?

1,人を見る目が厳しいということを自覚すること

あなたはすでに相当厳しく人を見ている、と自覚してください。

「連絡が遅いからダメ」ではなく「相手にも都合があるよね」と言い換えてみましょう。

2,あなたの「合格ライン」の男性とはうまくいっていない

あなたがこれまで「合格」と感じた人々と、ことごとくうまくいっていないわけです。

そうであればその「合格」は意味のない基準ですね。

2,こだわりポイントを一つに絞ること

先ほどの美容院の話でしたら、「人」「技術」「値段」「立地」「予約の取りやすさ」など選択ポイントがいくつかあります。

「人なら人」「値段なら値段」で、あとのことはおまけと考えることです。

あなたに大事なのは?「見た目?」「会話?」「尽くしてくれること?」なにか一つに絞りましょう

3,自分も同じレベルで「お互い様」の精神を

私は零細企業の社長ですが、トヨタやNTTの社長と出会って食事に行くことはないでしょう。

(相手にメリットがないし、話題がなさすぎる・・・)

お見合いでも同じで、自分より格段上という人とも、格段下という人とも出会わないんです。

で、あればお相手への批判や不満を感じてしまいそうになったら「お互い様!私たち同じレベル!」と、また意識を中庸にもってきましょう。

それほど経験値を積んでない段階で結婚相手を決めている

厚生労働省の人口動態調査によれば、2020年の平均初婚年齢は男性31.0歳、女性29.4歳です。

また出生動向基本調査の夫婦調査によれば、恋愛結婚の場合、男性は平均25.4歳、女性は24.1歳の段階で出会った相手と結婚しています。

つまり、24,5歳までに出会った方と、平均4.6年付き合って結婚する。

例えば、18歳~24,5歳ごろまで、特定の恋人がいない期間に何人とデートしたかは推定ですが、

見る目が肥えていない時に結婚相手を選んでいる

と言えるのではないでしょうか。

経験値を積んでない段階の方が、相手の良いところが見えて結婚につながりやすいとも言えます。

まず、婚活期間を6か月と定めて死守すること

婚活をスタートしたばかりだという人は、まず「6か月後のゴールを死守」してください。

期限を決めることが何よりも大事です。

もっといい人がいるかも、と青い鳥症候群になったら最後、10年単位で迷走します。

 

6か月を過ぎてしまった方は、いったん記憶操作をして、

「あそびは終わった。いまから婚活をスタートする!6か月後のゴール死守だ!」と、再びゼロベースからゴールを目指してください。

次の6か月で必ず決めましょう。

 

これは相談所運営の肌感覚なのですが、6か月真面目に活動して、一人も心惹かれる人がいない、何もないということはまずないです。

運命の人は6か月に一度現れる、どんな人にも6か月に1度ぐいっとチャンスが来るときがあります。

そこをつかめるかどうか、なのです。

さあ、週末のお見合い、デート、チャンスはやってくるのかこうご期待でいってらっしゃいませ!

思いがけない奇跡が今週もありますように^^

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

  1. 「依存→自立→相互依存」仕事・友人とはうまくやっていけるのに…

  2. デート3回目で結婚の話が出ないと怒りだしたアラフォー女性

  3. 恋愛下手な女性の3つの特徴と克服するために意識したいこと

  4. 40代婚活成功女性

    婚活女子の悩みNo1「いいなと思っている人から誘いや連絡がこ…

  5. 「受け身」「偽モテ体験」のアラフォー女性の婚活

  6. 美人とブスは結婚できる。その中間が結婚できない。

  7. 婚活で悩む女性

    「どれだけ自分を楽しませてくれるか」求めるから失敗する

  8. 年上男性を狙うべき?実は「同世代より年上がおすすめ女性」の5…

  9. 横浜の結婚相談所 ブーケトス ご成婚者

    結婚したいのに結婚できない女性の5つの特徴

  10. 「友達どまり?」男性を好きかわからない時の10の診断方法!

  11. 会いたいと思われる魅力的なプロフィール文の書き方!(女性編)…

  12. あなたに「気持ち悪い男」が寄ってくる理由と対策方法

プロフィール


短期成婚をかなえる成婚カウンセラー


石塚あかり


教員→婚約破棄→39歳で結婚


「自己肯定感」と「異性心理の理解」をベースに婚活サポート

  • ◇他社で4年婚活→4か月
  • ◇大手で7年婚活→1年半

でご成婚させるマンツーマンの集中婚活が得意。


平均7カ月で夢を実現させます。


◆産業カウンセラー、宿命鑑定士



石塚の婚活ストーリーはこちら

入会説明動画

    1. 2022.12.02

      IBJページに成婚インタビューが掲載されました

    2. 2022.12.01

      褒め上手はモテる!婚活女性のための「気になる男性の褒め方…

    3. 2022.11.27

      LINEは何を送ったらいいのか、婚活時のLINE問題への…

    4. 2022.11.24

      【成婚アンケート】30代「恋愛とは無縁」の女性様のアンケ…

    5. 2022.11.18

      【満席御礼】40代「良い子気質脱出」の成婚者さまのお話を…

    1. 2022.11.10

      【募集開始・11月16日】成婚者さんのお話を聞く会

    2. 2022.10.13

      30代女性様・成婚者さんインタビューをしました

    3. 2022.09.10

      【婚活相談】ハイスペックなのになかなか結婚できない男性の…

    4. 2022.06.21

      【7月残り2】成婚者さんのお話を聞く会

    5. 2022.06.15

      「友達どまり?」男性を好きかわからない時の10の診断方法…