話がつまらない人と思われている?改善のポイント!

横浜の結婚相談所 婚活サロンブーケトスです。

話がつまらない人の最大の特徴は?

会話の目的は二つある

会話には、「情報収集」という目的と、「空気感を共有する」という二つの側面があります。

話がつまらない人は、「情報収集」と「会話の空気感」のバランスが悪いと言えます。

情報収集が10とすると、空気感は1くらいです。

話がつまらない人は「空気感」をつかむのが苦手

話がつまらない人の最大の特徴は「空気感」をつかんだり、やり取りをすることが苦手なことです。

会話を情報収集の手段だと考えており、正確な情報を受け答えをすることを重視してしまいます。

「空気読めない」とか、「行間が読めない」「冗談が通じない」とも言えます。

空気感のやり取りのある会話

次の例を見てみましょう。

山田さんが仕事を終えて帰ろうと思ったとき、同期の佐藤さんがまだ仕事をしていました。

「お!今日残業?まだやってくの?」

「イエーイ!!」

「お疲れ!」

「ウイーっす」

 

はい、これね。笑。

これが空気感のある会話です。

意味のない会話が大事!

返事に意味はないし、返事になってない。

情報収集0,空気感10くらいですね。

でも同僚同士のふたりはちゃんと楽しい空気感をキャッチボールできています。

これはとても上手にコミュニケーションが取れているといえるのです!

互いの感情を共有しあうことが「共感」

二人の間で楽しいやり取りを通して、楽しい雰囲気を醸成し、楽しい感情を共有する。

楽しいだけでなく、うれしい、悲しい、苦しい、恥ずかしい、あらゆる感情を共有することです。

これが「共感」です。

恋愛には共感が大事とか、共感力という言葉もよく聞きますよね。

恋愛のスタートは「楽しい雰囲気」

楽しい雰囲気を作るということも、会話ではとても大事な要素です。

この楽しい雰囲気が出せれば、タメ口やニックネーム呼びにもスムーズに移行しやすいです。

「空気感」をつかんで、「空気」のやり取りをしましょう。

共感力をアップする練習問題

さて、お見合いで

「趣味はカフェ巡りです!」

と女性が言ったときの正しい応え方はどれでしょう。

 

A.カフェ巡りとは、1日何回も行くんですか?

B.カフェって喫茶店も含みますか?

C.どうしてカフェ巡りが好きなんですか?

 

はい、どれも不正解です。

「カフェ巡り」とは何ぞやと言葉の意味を理解しよう(定義づけよう)としてしまいます。

情報収集に重きが置かれ、「空気感」が後回しになっています。

左脳(論理)だけで反応し、右脳(感性)が働いていない状態ともいえます。

正解はこちら

では、正解をお伝えします。

「カフェ巡りです」

「いいですねー!」

以上。

またはへええーーと、目を開いて興味深々の目をして無言のうなずきを3,4回だけでもいいでしょう。

ふーーん、でもほおーーでもいいです。

言葉の意味はぼんやりでいい

カフェ巡りって、何だろうという左脳の理解はワンテンポ後。

「ガチのレビュアー?1日3件はハシゴし、独自のレーザーチャートを作ってるのか。」という疑問解消はあと。

情報収集は後。

共感が先

まずは、共感をワンクッションいれることです。

「いいですねー」「すてきー」とか、「わかるー」とか「いいよねー」「はあ」「へー」「ほう」です。

まず、相手の「〇〇が好き」というきもちを受け止めるところがスタートなんです。

カフェ巡りが好きなんだね。

あなたのきもちをキャッチしたよ、と共感を示すことが第一歩。

共感してから話を広げる

その空気感を出してから、質問して話題を広げていきましょう。

彼女が話始めるのを待ちましょう。おそらくはカフェ巡りについて、話始めてくれるでしょう。

話さなければこちらから「最近いいカフェあった?教えて?」と質問していきましょう。

最終問題。これができたらコミュ上級者

さて、最後の練習問題です。

 

デートで、ぶらりと雑貨屋さんに入りました。

可愛いお弁当箱や、おしゃれなマグカップがセンス良く並べてあり、店員さんたちも気持ちよい接客をしてくれています。

何も買いませんでしたが、楽しく見物をしてお店を出ました。

そこで彼女が言いました。

「今の店、なんかよかったね。」

はい、なんと応えるのがよいでしょうか?

 

A.お弁当箱、かわいかったね。

B.センス良かったね

C.店員さん、感じよかったね

コミュ上はなんと応える

答えは。

はい、おわかりですね。これも、どれも不正解です。

正解は

「ね!」(笑顔で)

「うん、よかったねー(*´▽`*)」でもいいでしょう。

共感ファーストでしたね。

言葉で反応すると悲劇が起きる

何が良かったのか推測してそれを外した場合、こういうことが起こります。

「今の店、なんかよかったね」

「センス良かったね」

「あー、そうじゃなくって、センスは私好みじゃないけど、すごい店員さんたちが仲良くてチームワークがよかった。

感じいいお店だなーと思って」

共感が生まれない

推測を外してしまうと、

「そっちじゃなくて」

「なんか会話の方向性がずれるな」

「いちいち否定しないといけないって、わたしやな感じだな」

と合わないなと思われてしまいがち。

共感が生まれません。

人の感性はオリジナルで、わからないもの

そして、人の「いい」と思ったポイントって全然わからないですよ。

ヤクルトファンの方に聞いた優勝の理由は

「村上様です!」「チームワークっす!」「ヤクルト1000のおかげです」

と、人それぞれでした。笑。

言葉で反応すると間違える

たいてい予測は外れます。

「そうじゃなくって~」からいちいち気持ちを説明するのがめんどくさくなって、会話が途切れがちになる。

「ハトがいますね」「そうですね」のような当たり障りのない会話に落ち着き、沈黙のループののち解散になってしまうという悲劇がおきます。

”きもち”への共感は間違いない

でももし、お店をいい気分ででた彼女の”きもち”に共感することができていたら。

「ねー!」と彼女の気持ちに共感していたら、そこからまた会話が弾むのです。

 

「お店の人の仲のよさなんか、僕全然気づかなかったよ~。〇〇ちゃんって、周りのことよく見てるんだね」

「そんな(〃´∪`〃)ゞ。」

と、仲良くなっていく会話ができますね。

まとめ「非言語」を大事にしよう

話がつまらないと思われている人は、共感を示すことが苦手です。

共感を示すには、言語情報ではない、笑顔、うなずき、アイコンタクト、などがとても大事です。

意味のない、言葉のない非言語の会話を大いにしましょう!

笑顔で「ねー!」「だね!」「いいねー」「うんうん」の相槌たちが最高に効力を発揮します

共感を示せるようになるだけで、あなたは最高に会話が楽しい人になりますよ!

 

 

 

【サービス一覧】

半年で結婚する会員コース 単発婚活相談 宿命鑑定(準備中)

 

【🎁公式LINE 登録3大特典🎁】

失敗しない婚活の方法3STEP
無料プレゼント

【STEP1】結婚できない2つの原因
【STEP2】6か月で短期成婚すべき理由
【STEP3】交際から成婚までの流れとポイント

登録200人以上【公式LINE】の登録はここから1秒♪

 

 

Instagram
YouTube
公式Line
成婚者インタビュー
電話予約(11:00~19:00)

 

【石塚あかり プロフィール】
大学卒業後、中学校の教員に。28歳の時失恋→体調不良で退職。
メンタルを崩したことをきっかけに心理学を勉強し、産業カウンセラーの資格を取る。
37歳の時半ばあきらめた婚活を本気で取り組み、39歳で結婚。
「自己肯定感」と「異性の心理理解」がポイントだと気づき、
出会いから婚約まで一貫してサポートできる結婚相談所を開業。
瞬く間に人気の結婚相談所となる。現在、横浜、銀座、小田原の3店舗。

しっかりもの長女体質、マジメでいい人、頑張り屋の恋愛下手に選ばれる。
アラサー・アラフォーの短期成婚が得意。
結婚は人生の一大事。責任をもって取り組みたいから少人数制。

石塚の成婚ストーリーを読んでみる

関連記事

  1. 知らなかった!初デートでお断りされてしまう男性の行動

  2. 教員男性の婚活の注意点・ついついやってしまいがちなミス

  3. 失敗しない初デートのお店選び

  4. 男性の告白のほとんどが失敗に終わる理由

  5. デートの日程が合わない時の対策方法

  6. いつまでも結婚できない男性に共通する「視点」

  7. 家族写真

    男性が結婚できない理由No1「若い女性を求める」から

  8. 「モテそうでモテない」優しい男性が婚活で成功する方法

  9. 結婚できない人は一目でわかる?

  10. 夏のデートの注意点!「さりげない気遣い」でデートを成功させよ…

  11. 【婚活相談】ハイスペックなのになかなか結婚できない男性の問題…

  12. その話し方NG?女性から嫌われる話し方【ワースト3】

プロフィール


横浜の結婚相談所・婚活サロンブーケトス代表

石塚あかり

教員→婚約破棄→39歳で結婚

「自己肯定感」と「異性心理の理解」をベースに婚活サポート

  • ◇他社で4年婚活→4か月
  • ◇大手で7年婚活→1年半

でご成婚させるマンツーマンの集中婚活が得意。

平均7カ月で夢を実現させます。

◆産業カウンセラー、宿命鑑定士

石塚の婚活ストーリーはこちら

  1. 2023.09.27

    「男にモテない」あなたが振られる理由を心理学的に徹底考察…

  2. 2023.09.11

    37歳女性様ご成婚退会です

  3. 2023.09.08

    性的なことが苦手なあなたへ・女性の楽しさは「会話」、男性…

  4. 2023.09.06

    モラハラ彼氏からの脱却方法・一人になる勇気

  5. 2023.08.30

    32歳公務員男性様成婚アンケート

  1. 2023.03.31

    【メディア出演】TOKYO MX「シゴト手帖」で当社が取…

  2. 2023.03.01

    IBJチャンネルに出演いたしました!

  3. 2023.02.16

    公式Instagramリニューアルスタートしました

  4. 2023.02.08

    【メディア出演】弊社がTV番組「シゴト手帖」の密着取材を…

  5. 2022.10.15

    人の性格や行動パターンがわかるDiSC理論とは?